埼玉大学教育学部附属小学校ホーム お知らせ算数科 新井教諭の授業研究【校内授業研究会】

お知らせ

算数科 新井教諭の授業研究【校内授業研究会】

平成28年2月8日(月)、「数学的思考スキルを活用できる児童を育てる学習指導」を研究主題とし、「児童の考えの背景にある『数学的思考スキル』を明らかにしていくこと」を視点として授業を行いました。

DSC03573

第4学年「変わり方調べ」の学習において、二つの手立てを講じて実践に取り組みました。手立て①では、児童がこれまでの授業の中で用いた数学的思考スキルを「考え方カード」として掲示し、「学び方シート」にまとめていきました。手立て②では、4名(3名)グループ内で話し合う場をつくることにより、各自の考えの背景にある「数学的思考スキル」を明らかにしていくようにしました。その結果、児童が数学的思考スキルを活用し、図、表、式を用いて問題解決を行う姿を見ることができました。また、数学的な思考力・表現力を高めることにつながることも明らかとなりました。

算数2

研究協議では、埼玉大学教育学部自然科学講座数学教育分野から金本良通先生を指導者に迎え、数学的な思考力・表現力を育てていくためのポイントについて具体的なお話をしていただき、研究を深めることができました。