施設紹介
校門

校門(昇降口)

体育館

体育館

校庭

校庭

プール

プール

教室・オープンスペース

教室・オープンスペース
本校は、各学年にオープンスペースがあり、ゆったりとした空間の中で、子供たちが伸び伸びと活動を行うことができます。授業や休み時間など、様々な場面で活用しています。また、研究協議会や授業参観では、参会者が余裕を持って授業を参観することができます。

多目的ホール

多目的ホール
2階まで吹き抜けになっていて、校内では体育館の次に広い場所です。図画工作や生活科など、広いスペースが必要となる授業で使用されています。研究協議会の授業会場、運動会の応援練習、音楽会練習等でも使用します。その他学年集会、通学班の集会等、名前のとおり多目的に使用されています。

スタディルーム

スタディルーム
スタディルームは、平成27年度に改修された特別教室です。現在は、主に外国語活動の授業を行っています。児童はALTの先生と共に、積極的にコミュニケーションを図ろうと学習を進めています。およそ教室の2倍の広さで、机は可動式、学年集会や学級での活動等多目的に使用できる教室です。

低学年遊び場

低学年遊び場
1、2年生が学習や遊びに使うためにつくられた広場です。花壇や畑があり、生活科の授業では、花や野菜を育てます。遊具や砂場もあり、低学年が様々な遊びをするのに適しています。そして、ウサギがたくさん飼われている『動物村』では、ウサギを触ったり、だっこしたりすることもできます。

教育相談室(実践センター)

教育相談室(実践センター)
児童の悩みなど学習以外の相談に対しても速やかに対応できるよう、体制を整えています。その際使われるのがこの「教育相談室」です。特別支援教育コーディネーター・養護教諭・スクールカウンセラー・教育学部附属教育実践総合センターとの連携を図りながら、児童のみならず、保護者の皆様からの相談にも対応しています。

 
このページの先頭へ