埼玉大学教育学部附属小学校

MENU

埼玉大学教育学部小学校 創立150周年記念

 埼玉大学教育学部附属小学校は、明治7年埼玉県師範学校附属小学校として開設された学校であり、明治36年には、埼玉県女子師範学校附属小学校が開設されました。その後、両校は昭和22年4月に合併されて現在の埼玉大学教育学部附属小学校となりました。

 明治7年以来、附属小学校を卒業した方は、約15,000名にのぼり、各方面で活躍されております。

 時代も令和に移り変わり令和6年6月には、附属小学校は創立150年を迎えます。令和4年になってから、同窓会役員及びPTA役員が中心となって『埼玉大学教育学部附属小学校創立150周年記念特別委員会』を組織し、附属小学校の創立150周年記念事業について準備を進めております。

創立150周年記念事業

「記念式典」について

附属小学校創立150周年を迎える令和6年6月(10日頃を予定)に、児童や附属小学校に関わる皆様と共に「埼玉大学教育学部附属小学校創立150周年記念式」を開催予定です。当日はより多くの方に御参加いただくために、オンラインでの配信も検討しております。

「記念誌」の作成について

附属小学校創立150周年の節目として「埼玉大学教育学部附属小学校創立150周年記念式誌」の作成を進めております。101年目から150年目までの50年間を、過去の資料や当時の方々へのインタビューを通してまとめていく予定です。

「記念物」の作成について

・記念グッズ
児童や保護者にアイデアをいただきながら、記念となるグッズの作成を進めております。

・交流スペースの設置
児童、保護者、教職員等が学習への活用だけではない、学級や学年、立場を越えて交 
流できるスペースの設置を進めております。

募金活動のお知らせと協力のお願い

寄付依頼〔卒業生・地域等向け〕
寄付依頼〔企業向け〕
この趣旨に賛同いただける方は、以下までお問い合わせください。振込用紙を送付させていただきます。

・寄付に関するQ&A

問い合わせ先

埼玉大学教育学部附属小学校創立150周年記念特別委員会・事務局
 幹事  神 谷 直 典(附属小副校長)
 住所  埼玉県さいたま市浦和区常盤6-9-44
 電話  048-833-6291