研究のあゆみ

令和4年度 「学びをつくる」3年次
~子供たちが自覚と自己決定をくりかえすために~
令和3年度 「学びをつくる」2年次 ~自覚と自己決定~
令和2年度 「学びをつくる」1年次
令和元年度 「学びの本質」を育む授業の創造 8年次
平成30年度 「学びの本質」を育む授業の創造 7年次
平成29年度 「学びの本質」を育む授業の創造 6年次
平成28年度 「学びの本質」を育む授業の創造 5年次
平成27年度 「学びの本質」を育む授業の創造 4年次
平成26年度 「学びの本質」を育む授業の創造 3年次
平成25年度 「学びの本質」を育む授業の創造 2年次
平成24年度 「学びの本質」を育む授業の創造 1年次
平成23年度 自己を磨く児童を育てる授業の創造 4年次
平成22年度 自己を磨く児童を育てる授業の創造 3年次
平成21年度 自己を磨く児童を育てる授業の創造 2年次
平成20年度 自己を磨く児童を育てる授業の創造 1年次
平成19年度 学びの力をはぐくむ授業の創造 4年次
平成18年度 学びの力をはぐくむ授業の創造 3年次
平成17年度 学びの力をはぐくむ授業の創造 2年次
平成16年度 学びの力をはぐくむ授業の創造 1年次
「Fタイム」(英語活動)カリキュラム
平成15年度 自らの学びをつくる授業の創造 4年次
平成14年度 自らの学びをつくる授業の創造 3年次
自らの学びをつくる児童を育てる評価の手引き-これからの通知表の試み-発刊
平成13年度 自らの学びをつくる授業の創造 2年次
平成12年度 自らの学びをつくる授業の創造 1年次
「おおとりの時間」(総合的な学習の時間)
平成11年度 豊かに生きる力を育てる教育の創造 4年次
「おおとりの時間」(総合的な学習の時間)カリキュラム
平成10年度 豊かに生きる力を育てる教育の創造 3年次
「おおとりの時間」(総合的な学習の時間)カリキュラム
平成9年度 豊かに生きる力を育てる教育の創造 2年次
平成8年度 新研究テーマ設定にあたっての試行研究 1年次
平成7年度 自ら学び続ける児童の育成をめざす授業の創造 4年次
平成6年度 自ら学び続ける児童の育成をめざす授業の創造 3年次
-一人一人のよさを生かした指導と評価の工夫-
平成5年度 学び続ける児童の育成をめざす授業の創造 2年次
-一人一人のよさを生かした指導と評価の工夫-
平成4年度 新研究テーマ設定にあたっての試行研究 1年次
平成3年度 個を生かす授業の追求-5年次研究のまとめ、発表
平成2年度 個を生かす授業の追求-4年次反省、深化、発展
平成元年度 個を生かす授業の追求-個人差に応じた指導法の研究-3年次
昭和63年度 個を生かす授業の追求-個人差に応じた指導法の研究-2年次
子どもの特性を生かした生活科の指導
昭和62年度 個を生かす授業の追求-個人差に応じた指導法の研究-1年次
昭和61年度 生きる力を育てる教育の追求(各教科)6年次
昭和60年度 生きる力を育てる教育の追求(各教科)5年次
昭和59年度 生きる力を育てる教育の追求(各教科)4年次
昭和58年度 生きる力を育てる教育の追求(各教科)3年次
昭和57年度 生きる力を育てる教育の追求(各教科)2年次
昭和56年度 生きる力を育てる教育の追求(各教科)1年次
昭和55年度 ゆとりのある充実した学校生活(研究の深化)
昭和54年度 ゆとりのある充実した学校生活(「各教科及び教育課程、学級経営、教育的環境、合科的な指導」研究のまとめ)
昭和53年度 ゆとりのある充実した学校生活(「道徳、特活、みんなの活動」研究のまとめ)
昭和52年度 ゆとりのある充実した学校生活(道徳、特活、みんなの活動)
昭和51年度 ゆとりのある充実した学校生活
昭和50年度 ゆとりのある充実した学校生活
昭和49年度 学習意欲を育てる授業
昭和48年度 学習意欲を育てる学習指導
昭和47年度 学習意欲を育てる学習指導
昭和46年度 自主性を育てる学習指導
昭和45年度 学習意欲を育てる指導