研究のあゆみ
令和4年度 | 「学びをつくる」3年次 ~子供たちが自覚と自己決定をくりかえすために~ |
---|---|
令和3年度 | 「学びをつくる」2年次 ~自覚と自己決定~ |
令和2年度 | 「学びをつくる」1年次 |
令和元年度 | 「学びの本質」を育む授業の創造 8年次 |
平成30年度 | 「学びの本質」を育む授業の創造 7年次 |
平成29年度 | 「学びの本質」を育む授業の創造 6年次 |
平成28年度 | 「学びの本質」を育む授業の創造 5年次 |
平成27年度 | 「学びの本質」を育む授業の創造 4年次 |
平成26年度 | 「学びの本質」を育む授業の創造 3年次 |
平成25年度 | 「学びの本質」を育む授業の創造 2年次 |
平成24年度 | 「学びの本質」を育む授業の創造 1年次 |
平成23年度 | 自己を磨く児童を育てる授業の創造 4年次 |
平成22年度 | 自己を磨く児童を育てる授業の創造 3年次 |
平成21年度 | 自己を磨く児童を育てる授業の創造 2年次 |
平成20年度 | 自己を磨く児童を育てる授業の創造 1年次 |
平成19年度 | 学びの力をはぐくむ授業の創造 4年次 |
平成18年度 | 学びの力をはぐくむ授業の創造 3年次 |
平成17年度 | 学びの力をはぐくむ授業の創造 2年次 |
平成16年度 | 学びの力をはぐくむ授業の創造 1年次 「Fタイム」(英語活動)カリキュラム |
平成15年度 | 自らの学びをつくる授業の創造 4年次 |
平成14年度 | 自らの学びをつくる授業の創造 3年次 自らの学びをつくる児童を育てる評価の手引き-これからの通知表の試み-発刊 |
平成13年度 | 自らの学びをつくる授業の創造 2年次 |
平成12年度 | 自らの学びをつくる授業の創造 1年次 「おおとりの時間」(総合的な学習の時間) |
平成11年度 | 豊かに生きる力を育てる教育の創造 4年次 「おおとりの時間」(総合的な学習の時間)カリキュラム |
平成10年度 | 豊かに生きる力を育てる教育の創造 3年次 「おおとりの時間」(総合的な学習の時間)カリキュラム |
平成9年度 | 豊かに生きる力を育てる教育の創造 2年次 |
平成8年度 | 新研究テーマ設定にあたっての試行研究 1年次 |
平成7年度 | 自ら学び続ける児童の育成をめざす授業の創造 4年次 |
平成6年度 | 自ら学び続ける児童の育成をめざす授業の創造 3年次 -一人一人のよさを生かした指導と評価の工夫- |
平成5年度 | 学び続ける児童の育成をめざす授業の創造 2年次 -一人一人のよさを生かした指導と評価の工夫- |
平成4年度 | 新研究テーマ設定にあたっての試行研究 1年次 |
平成3年度 | 個を生かす授業の追求-5年次研究のまとめ、発表 |
平成2年度 | 個を生かす授業の追求-4年次反省、深化、発展 |
平成元年度 | 個を生かす授業の追求-個人差に応じた指導法の研究-3年次 |
昭和63年度 | 個を生かす授業の追求-個人差に応じた指導法の研究-2年次 子どもの特性を生かした生活科の指導 |
昭和62年度 | 個を生かす授業の追求-個人差に応じた指導法の研究-1年次 |
昭和61年度 | 生きる力を育てる教育の追求(各教科)6年次 |
昭和60年度 | 生きる力を育てる教育の追求(各教科)5年次 |
昭和59年度 | 生きる力を育てる教育の追求(各教科)4年次 |
昭和58年度 | 生きる力を育てる教育の追求(各教科)3年次 |
昭和57年度 | 生きる力を育てる教育の追求(各教科)2年次 |
昭和56年度 | 生きる力を育てる教育の追求(各教科)1年次 |
昭和55年度 | ゆとりのある充実した学校生活(研究の深化) |
昭和54年度 | ゆとりのある充実した学校生活(「各教科及び教育課程、学級経営、教育的環境、合科的な指導」研究のまとめ) |
昭和53年度 | ゆとりのある充実した学校生活(「道徳、特活、みんなの活動」研究のまとめ) |
昭和52年度 | ゆとりのある充実した学校生活(道徳、特活、みんなの活動) |
昭和51年度 | ゆとりのある充実した学校生活 |
昭和50年度 | ゆとりのある充実した学校生活 |
昭和49年度 | 学習意欲を育てる授業 |
昭和48年度 | 学習意欲を育てる学習指導 |
昭和47年度 | 学習意欲を育てる学習指導 |
昭和46年度 | 自主性を育てる学習指導 |
昭和45年度 | 学習意欲を育てる指導 |